Day 12:イントネーション

こんにちは。 おはるです。 『幼児のおけいこシリーズ』の『ひらがな・カタカナ(対象年齢5さい)』に挑戦しました! テーマごとに関連する単語を書きながら覚える問題がメインでした! 例えばテーマが【春】なら、「つくし」や「さくら」、「たんぽぽ」など。…

Day 11:たし算・わり算の要素

こんにちは。 おはるです。 ブログの記事をお引越ししている最近ですが、11月3日からこのはてなブログに移設してなかなかアクセス数が伸びないことに悩んでいます。 「継続は力なり」といったところでしょうか? これからも諦めずに更新し続けていこうと思い…

Day 10:迷路の難易度アップ

こんにちは。 おはるです。 YouTuberおるたなChannelのないとーさんがファイナンシャルプランナー3級を受験するために勉強するという動画を観ました。 こういうの待ってました!という思いでいっぱいです。 YouTuberさんって、それぞれ色んな企画を考えてそ…

Day 9:「も」の書き順

こんにちは。 おはるです。 今回は『幼児のおけいこシリーズ』の『ひらがなだいすき(対象年齢4さい)』の続きを行いました! 書く・読むの練習はもちろん、濁点や半濁点の練習もあって、なかなかボリュームの多い内容でした。 みなさんはひらがなの「も」、ど…

Day 8:ひらがなを書く

こんにちは。 おはるです。 今回は『幼児のおけいこシリーズ』の『ひらがな だいすき(対象年齢4さい)』に挑戦しました。 前回の『はじめての ひらがな』では、実際にひらがなを書くものは最後に1~2つあったくらいで、「読む」・「なぞる」が主だったのです…

Day 7:4歳のころの記憶

こんにちは。 おはるです。 今回は『幼児のおけいこシリーズ』の『かずあそび(対象年齢4さい)』に挑戦しました。 前回の『はじめての かず(対象年齢3さい)』は1~10の学習だったのですが、 今回は1~20まで。前半は1~10までの復習にもなっていました。 また…

Day 6:先を見通す力を養う

こんにちは。 おはるです。 前回途中だった『幼児のおけいこシリーズ』の『たのしい めいろ(対象年齢4さい)』に挑戦しました! 前回のブログの通り条件付きの迷路が多くありましたが、ただスタートからゴールに行くだけではないというところがなかなか面白か…

Day 5:条件付きの迷路

こんにちは。 おはるです。 『幼児のおけいこシリーズ』の『たのしい めいろ(対象年齢4さい)』に挑戦しました! 今回から対象年齢が4歳です! 対象年齢3歳と4歳の問題だと少し難易度に差があります。 「全ての食べ物のイラストを通ってゴールする」 「矢印の…

Day 4:ひらがなをなぞる

こんにちは。 おはるです。 今回は『幼児のおけいこシリーズ』の『はじめての ひらがな(対象年齢3さい)』に挑戦しました! 実際にひらがなを書くというよりは、文字をなぞるのがメインでした。 もちろん私は「あ」~「ん」まで書くことができますが、数字の…

Day 3:数の認識

こんにちは。 おはるです。 前回に引き続き『幼児のおけいこシリーズ』の『はじめての かず(対象年齢3さい)』に挑戦しました! 色を塗る問題が多くありました。 普段、仕事で文字を書くことは多いけれど、色を塗る作業は滅多にないので手が疲れてしまいまし…

Day 2:赤えんぴつを失くした思い出

こんにちは。 おはるです。 今回は、『幼児のおけいこシリーズ』の『はじめての かず(対象年齢3さい)』に挑戦しました! 数字の書き方を指でなぞったり、数に合うだけイラストを塗ったり。 数字の書き方・読み方はもう当たり前になってしまっていますが、初…

Day 1:童心にかえって迷路あそび

こんにちは。 おはるです。 先日100均DAISOさんで購入した『幼児のおけいこシリーズ』ですが、 今回は『めいろあそび(対象年齢3さい)』に挑戦してみました! 本格的にRe☆Studyが始まります! …とは言っても27歳の私にとって幼児用はやっぱり簡単♪ 問題なくス…

Day 0:準備

こんにちは。 おはるです。 イチから勉強をやり直すということで、小学生用の問題集を買おうかなーと思っていた矢先に、100均DAISOさんでこんなものを見つけました! 『幼児のおけいこシリーズ』 迷路や、数、ひらがな・カタカナなどいくつか種類あり、対象…

ブログ移設

ごあいさつ はてなブログからの皆様、はじめまして。 FC2ブログからの皆様、こんにちは。 おはるです。 この度、FC2ブログからはてなブログに移設いたしました。 これまでの記事は徐々にこちらのブログに移していく予定ですので、初めて読まれる皆様にも「こ…