Day 8:ひらがなを書く

こんにちは。

おはるです。

 

今回は『幼児のおけいこシリーズ』の『ひらがな だいすき(対象年齢4さい)』に挑戦しました。

f:id:restudy_learnmore86:20171111225030j:plain

前回の『はじめての ひらがな』では、実際にひらがなを書くものは最後に1~2つあったくらいで、「読む」・「なぞる」が主だったのですが、今回からついにひらがなを「書く」が加わりました。
最初にグレーの文字をなぞり書きして、問題で正しいひらがなを考えて書くといった感じです。

f:id:restudy_learnmore86:20171111225101j:plain

なるべくお手本に近づけて書いたつもりだけど、微妙な出来。

十字線のマスいっぱいに文字を書くのが結構難しかったです。

バランスが…。

普段書いている字はクセがあるんだなーとしみじみ思いながら書きました。

 

ひらがなといえば、小学1年生の甥が苦戦しています。

姉(甥の母)曰く、小さい「つ」(「っ」)を使って文章を書くことが苦手だとのこと。

読むことはできるけれど、書くとなると急に出来なくなってしまうそうです。

「やったー」を「やたー」、「たのしかった」を「たのしかた」という具合。

『勉強したくない!』

『勉強も学校もめんどくさい!』

と言っているのですが、小学校に入学してまだ半年ちょっと。

友だちや先生との仲も良いらしいのですが、ただただ勉強が嫌なようです。

これからしばらく学生だというのに、ちょっと心配。


今回は半分進めたので、残りはまた次回挑戦しようと思います!

 

ぜひコメントやTwitterのフォローもして頂けると幸いです。