Day 11:たし算・わり算の要素

こんにちは。

おはるです。

 

ブログの記事をお引越ししている最近ですが、11月3日からこのはてなブログに移設してなかなかアクセス数が伸びないことに悩んでいます

「継続は力なり」といったところでしょうか?

これからも諦めずに更新し続けていこうと思います。

 

さて、『幼児のおけいこシリーズ』の『かず だいすき (対象年齢5さい)』に挑戦しました!

f:id:restudy_learnmore86:20171114235506j:plain

※画像が暗くてすみません。

今回はすごい!

何がすごいかというと、対象年齢5さいにして「たし算」や「わり算」の要素が入った問題がありました!

イラストで数を確認しながら、数字でも理解していく…といった感じ。

たし算は小学生から習うものだと思い込んでいたので、びっくりです。

さらには、いわゆる「文章問題」も!

ひらがなを読む練習にもなるし、内容を読み取る力(=読解力)も養われるのだと思います。

f:id:restudy_learnmore86:20171114235603j:plain

「2つあるものを2人で分けると?」や「6つあるものを3人で分けると?」といったわり算のベースになるものもありました。


驚くこと感心することが多く、非常に内容の濃い1冊でした。

次回は、『ひらがな・カタカナ(対象年齢5さい)』に挑戦する予定です。

これまでのひらがなの学習に加えカタカナが出てくるようなので楽しみです!