Re☆Study Learn☆More

大人・社会人だけどイチから勉強やり直しています。

Day 12:イントネーション

こんにちは。

おはるです。

 

『幼児のおけいこシリーズ』の『ひらがな・カタカナ(対象年齢5さい)』に挑戦しました!

f:id:restudy_learnmore86:20171116234156j:plain

テーマごとに関連する単語を書きながら覚える問題がメインでした!

例えばテーマが【春】なら、「つくし」や「さくら」、「たんぽぽ」など。

【まちのなか】なら、「おうだんほどう」や「しんごう」、「くるま」など。

イラストと文字どちらもあるので、とても覚えやすいと思いました。


同音異義語の問題もあったのですが、

漢字で書くと意味が伝わりやすい「風」と「風邪」、「雨」と「飴」もひらがなだとわかりにくいですね。
そういえば、大学は関西の方だったのですが、

「雨」と「飴」のイントネーションが関東と異なり、入学当初は困惑しました。

関東だと「雨」は「あ↑め↓」、「飴」は「あ↓め↑」

関西だと「雨」は「あ↓め↑」、「飴」は「あ→め→」

同じように「橋」と「箸」もイントネーションが違います。
4年間関西にいて、ある程度「関西弁」が身に染みついてしまったのですが、

今の私は無意識に話しているとき「あめ」や「はし」をどう発音するのか気になります(笑)


しりとりの問題もありました。

f:id:restudy_learnmore86:20171116234340j:plain

私が書いた文字が見えるでしょうか。

決して上手とは言えないです。

文字のバランスって難しいですね

読めればいいのかもしれませんが、なるべく綺麗な字を身につけたいものです。


今回は途中までやったので、続きは次回やろうと思います!

 

ぜひコメントやTwitterのフォローもして頂けると幸いです。