Re☆Study Learn☆More

大人・社会人だけどイチから勉強やり直しています。

Day 13:カタカナついに登場!

こんにちは。

おはるです。

 

今回は『幼児のおけいこシリーズ』の『ひらがな・カタカナ(対象年齢5さい)』を終わらせました。

f:id:restudy_learnmore86:20171126213046j:plain

ついに出てきました、カタカナ

濁音(゛)、半濁音(゜)もしっかり学習できるようになっていました!

 

ところで、『ひらがなだいすき(対象年齢4さい)』の記事でひらがなの「も」の書き順についてお話しましたが、カタカナの「モ」はどうやって書くと思いますか?

こうなんです↓

f:id:restudy_learnmore86:20171126213202j:plain

私がひらがなの「も」を書くときの順番と同じ!

もしかしたら、いつからかひらがなの書き順とカタカナの書き順が混同してしまったのかもしれません。

ちなみに私の「モ」の書き順はあっていました!

書き順といえば、漢字の「右」と「左」も縦が先なのか横が先なのか迷います

同じようなバランスの字でも書き順が違うなんて面白いです。

 

反意語の問題もありました!

f:id:restudy_learnmore86:20171126213304j:plain

日本語って本当に沢山の言葉があるなーとRe☆Studyをしていて思いました。

母国語だし四半世紀以上生きているとはいえ、まだまだ知らない言葉が山ほどあります。

 

次回は『幼児のおけいこシリーズ』の『とけいの よみかた (対象年齢5さい)』に挑戦する予定です。