Re☆Study Learn☆More

大人・社会人だけどイチから勉強やり直しています。

Day 17:幼児のおけいこ終了!

こんにちは。

おはるです。

 

今回は『幼児のおけいこシリーズ』の『ひらがな・ことば (対象年齢6さい)』に挑戦しました!

f:id:restudy_learnmore86:20171130214348j:plain

色んなシチュエーションで使う言葉をひらがなで書きました。

例えばあいさつ

「おはよう」「いただきます」「こんにちは」「ごめんなさい」「ありがとう」など。

『ひらがな・カタカナ(対象年齢5さい)』にもあった反意語をより多く扱っていたり、しりとりも少し長くなっていたり、文章読解の問題があったりと少し難易度が高くなっていました。

擬態語の問題も。
擬態語といえば、知り合いの塾の先生が『最近、擬態語をあまり知らない小学生が多い』と言っていました。

「くよくよする」の「くよくよ」が分からない子が多いようです。

確かに頻繁に使う言葉ではありませんが、話し言葉として使わないのかな…?

私が小さい頃は、ふてくされたり、泣きそうになったり、落ち込んでいると、両親に「もう!くよくよしないの!」とか、「めそめそしないの!」とよく言われたものです。

時代によって言葉は発展したり衰退したりするというけれど、それなのかもしれません。


今回の『ひらがな・ことば (対象年齢6さい)』で私が持っている『幼児のおけいこシリーズ』はすべて終了しました。

総計13冊!

f:id:restudy_learnmore86:20171130214602j:plain

Re☆Studyをやり始めた当初の予定よりは時間を要してしまいましたが、可愛いイラストのおかげもあり、どれも楽しくやることができました。
次回からは小学生の内容のRe☆Studyに入ります。

わくわくドキドキです!


ここまでお付き合い頂きました皆さん、本当にありがとうございました。

今後とも精進して参りますので、よろしくお願いいたします!

 

コメントやTwitterのフォローもぜひお願いいたします!