Re☆Study Learn☆More

大人・社会人だけどイチから勉強やり直しています。

Day 18:小学1年生の始まり

こんにちは。

おはるです。

 

今回から小学生の内容のRe☆Studyです。

『学研版 全科プリント 小学1年』に挑戦しました。

f:id:restudy_learnmore86:20171202202746j:plain

『学研版 全科プリント 小学1年』は、さんすう・せいかつ・こくごの3教科の学習ができるようになっています。

さんすうは全36回分、せいかつは全16回分、こくごは全32回分です。


今回挑戦したのは、

さんすう:1~5/36回

せいかつ:1~2/16回

こくご:1~3/32回

f:id:restudy_learnmore86:20171202202804j:plain
さんすうは、『幼児のおけいこシリーズ』でRe☆Studyしたような、数の認識や「右から〇番目」といった問題、たし算の基本が主でした。

小学校入学前に行う幼児の学習って結構大事なんだなーと思いました。

「わかる!」や「できる!」があると、学習に対する自信がついたり、モチベーションが上がったり。
せいかつは、学校にある教室の名前や、校庭に咲く植物の名前など。

校庭の絵と共に「すきなばしょをかきましょう」という問題があって、小学生のころを思い出しながら「しいくごや」と書きました。

校庭のどこか特定の場所が好きだったかというのは思い出せなかったのですが、昔から動物が好きなので、きっと飼育小屋が好きだっただろうという感じです(笑)
こくごは、主に文章問題。

「ありときりぎりす」や「うさぎとかめ」などよく知っている話が出てきました。

イラストを見てそれが何か答えるような言葉の問題はありましたが、ひらがなやカタカナの練習はありませんでした。

 

小学生のRe☆Study初日ですが、幼児の学習よりも「勉強」という感じがします。


『学研版 全科プリント 小学1年』

さんすう: 13.8/100%

せいかつ: 16.6/100%

こくご: 9.3/100%

 

次回も『学研版 全科プリント 小学1年』の続きをやっていきます!