Re☆Study Learn☆More

大人・社会人だけどイチから勉強やり直しています。

夏12日目:音楽紹介(6/20曲)

※記事のお引越しをしています。過去の記事で季節が実際とは異なっています。

 

こんにちは。

おはるです。

 

「なつやすみのしゅくだい的なやつ」のひとつ、「音楽紹介」を3曲提出します!

前回と合わせて6曲です。

宿題の提出ではありますが、ぜひこのブログを読んでくださっている皆さんの参考になれば幸いです♪

 

♪『めくれたオレンジ』 東京スカパラダイスオーケストラFeat.田島貴男

これぞスカ!という感じのカッコいい曲です。

私は中学生の時に吹奏楽部に所属していて、バスクラリネットを担当していたのですが、その時にこの曲を演奏したことがあります。

裏拍が難しくてとても苦戦した記憶。

日本人は裏拍が苦手な人が多いと聞いたことがあるのですが、当時の私もそのひとりだったのかもしれません。

元々スカという音楽のジャンルはジャマイカで発祥したもののようです。

とても陽気で、勝手に体が踊りだしたくなるようなリズムが特徴。

『めくれたオレンジ』もノリがよく、この音楽紹介を書いている今も聴きながら体でビートを刻んでしまうほどです(笑)


♪『WE GOTTA POWER』 影山ヒロノブ

アニメ「ドラゴンボールZ」のオープニング曲。

なんとも言えないくらいテンションが上がる曲です。

悟空じゃあないけれど、「わくわくするぞっ!」(※野沢雅子さんの声で)という感じです。

“IPPAI OPPAI ボク元気”、”RA-MEN ROPPAI ハハのん気”なかなか面白い歌詞(笑)

ドラゴンボールシリーズのオープニング・エンディングの中で好きな歌ベスト3に入るくらい好きです!

影山ヒロノブさんの声も最高です!


♪『All About That Bass』 Meghan Trainor

この曲をはじめて知ったのはどこかのお店のBGMで。

とても衝撃的でした。

独特な声と、ちょっとレトロ感のあるリズム。

買い物をストップさせて急いで調べた記憶があります。

ミュージックビデオ(MV)を観たときはさらに衝撃的!

なんて可愛らしい人なんだろう!

ちょいポチャを謳っているけれど、お人形さんみたい!

とても元気や勇気をくれる曲です♪

ベース音を少し大きめにして聴くのが私のおすすめです。

 

f:id:restudy_learnmore86:20171212231929j:plain