Re☆Study Learn☆More

大人・社会人だけどイチから勉強やり直しています。

夏13日目:音楽紹介(9/20曲)

※記事のお引越しをしています。過去の記事で季節が実際とは異なっています。

 

こんにちは。

おはるです。

 

「なつやすみのしゅくだい的なやつ」のひとつ、「音楽紹介」を3曲提出します!

前回と合わせて9曲です。

宿題の提出ではありますが、ぜひこのブログを読んでくださっている皆さんの参考になれば幸いです♪


♪『Chopin: Nocturne F Minor』 European Jazz Trio

ショパンのNocturne F Minorをジャズアレンジした曲。

夜に聴いてほしい1曲です。

もし、お酒を飲まれる方ならばぜひ白ワインと共に聴いてください。

そして、ベース音はやや大きめに。

間接照明がぴったりです。

お洒落なバーで流れているような素敵な曲です。

ピアノの音色も美しい。

間のとり方も最高。

クラシックをジャズアレンジしたものは好んでよく聴くのですが、正直私の耳にはしっくりこないものも多々あります。

その中で、European Jazz Trioのジャズアレンジはどれを聴いても失敗はないと言っても過言ではありません。

今回は『Chopin: Nocturne F Minor』を紹介しましたが、また別の機会に他の曲も紹介できたらと思います。


♪『Time』 Hans Zimmer

映画「Inception」のテーマ曲。

シリアスな雰囲気の曲です。

「Inception」のすべてをこの1曲に込めた感じ。

私はこの曲はもちろん映画も好きで、何回も繰り返し観ています。

初めて観たときは正直内容がよく分かりませんでした。

2回目を観たときも結末が分からず…。

3回目4回目を観てなんとなく自分の中で結論を出した感じです(笑)

ただ、何回観ても飽きない、素晴らしい映画でした。

『Time』というこの曲と共に、映画「Inception」もおすすめします!


♪『ガッチャマンの歌』 子門真人

アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の主題歌。

昔お付き合いしていた方が子門真人さんの声マネをして、よくカラオケで歌っていたのですが、とてもそっくりなのを思い出しました(笑)

ガッチャマンに限らずですが、昔のアニメの歌ってカッコいい!

1回聴くとクセになるというか、耳から離れなくなるような。

ガッチャマンのアニメ自体は少ししか観たことないのですが、なかなかおもしろかった気がします。

今度機会があればぜひ全部観てみたいと思っています!

 

f:id:restudy_learnmore86:20171213215053j:plain