Re☆Study Learn☆More

大人・社会人だけどイチから勉強やり直しています。

夏16日目:音楽紹介(12/20曲)

こんにちは。

おはるです。

 

「なつやすみのしゅくだい的なやつ」のひとつ、「音楽紹介」を3曲提出します!

前回と合わせて12曲です。
宿題の提出ではありますが、ぜひこのブログを読んでくださっている皆さんの参考になれば幸いです♪


♪『愛が生まれた日』 藤谷美和子大内義昭

年上の男性の方とカラオケやスナックに行ったときによく歌う曲です(笑)

デュエットというやつです。

これが歌えると、特にスナックでは少し人気者になれます(笑)

私はこの曲のメロディが結構好きです。

それから、大内義昭さんのちょっとハスキーな甘い声もいい感じです。

最近知ったのですが、この曲の歌詞を書いたのはAKBのプロデューサーで有名な秋元康さん。

秋元さんって、色々なところで活躍をされている方なのですね!


♪『星空のディスタンス』 THE ALFEE

THE ALFEEってなんて素敵なおじ様たちなんだろう!

いつまでも若々しいなーと思います。

本当に素敵!

今回紹介する『星空のディスタンス』は、イントロからカッコいい曲です。

転調するところも凄く良い!

 

音のつくりや、3人のハーモニーがなんとも言えません!

TVでTHE ALFEEが映るとどうしても気になってしまうのが、高見沢さんのギター。

いつ見ても奇抜なデザインです(笑)

ライブには行ったことがないのですが、ぜひいつか行ってみたいと思っています!


♪『Longing/Love』 George Winston

ピアノインストゥルメンタル

最近ではJTのCMにアレンジしたものが使われていました。

なんて哀しく切ないメロディなんだろう。

ピアノだけで、こんなに素敵な曲になるのはとても驚きです。

初めてこの曲を聴いたのは、確か小学生の頃だったと思います。

1回聴いただけでこの曲の”とりこ”になってしまい、どうにか耳コピしようとピアノの鍵盤とにらめっこしていた記憶があります。

繰り返し何回も聴いていますが、毎回毎回「いい曲だな~」と飽きることありません。

ひとりでまったり聴きたい曲の1つです。

 

f:id:restudy_learnmore86:20171216213129j:plain