Re☆Study Learn☆More

大人・社会人だけどイチから勉強やり直しています。

夏17日目:音楽紹介(15/20曲)

こんにちは。

おはるです。

 

「なつやすみのしゅくだい的なやつ」のひとつ、「音楽紹介」を3曲提出します!

前回と合わせて15曲です。

宿題の提出ではありますが、ぜひこのブログを読んでくださっている皆さんの参考になれば幸いです♪


♪『勿忘草』 ピコ

アニメ「テガミバチ」のエンディング。

初めてピコさんの声を聴いたときは、女性かと思いました!

無理して高い声を出しているとかではなく、透き通るような綺麗な声の方です。

元々はニコニコ動画で活躍していたとか…。

『勿忘草』は、切ない恋愛のような歌詞です。

ピコさんの声と合って切なさが増します。

テガミバチ」は漫画で読んだことしかないのでアニメは分かりませんが、とても不思議な世界のお話です!


♪『Stay With Me』 Sam Smith

Sam Smithさんの甘く優しい声が特徴の曲。

甘い中にも苦みのある声というのが私なりの表現です。

調べてみると、この曲は「一夜限りの関係」について歌ったもののようです。

「誰かに傍にいてほしい」という気持ちがこの歌詞になったのかもしれません。

なんてほろ苦い歌詞なんだろう!

Sam Smithさんは自身がゲイであることをカミングアウトしたようですが、私の知っている限り、ゲイの方ってとても歌が上手!

たまたまなのかもしれませんが…。


♪『Dust Trail』 acro jazz laboratories

おそらくジャンルでいうと、jazzy hip-hopなのだと思います。

ジャグリングやディアボロ大道芸人さんが、パフォーマンス中に使っていそうな曲です。

なんとも言えないくらい素晴らしいサウンド。

4分足らずの1曲の中に感動があります。

ピアノがいい味出してます。

acro jazz laboratoriesの曲はどれを聴いても、美しい旋律です!

 

f:id:restudy_learnmore86:20171216213535j:plain