Re☆Study Learn☆More

大人・社会人だけどイチから勉強やり直しています。

夏19日目:音楽紹介(18/20曲)

こんにちは。

おはるです。

 

今回は「なつやすみのしゅくだい的なやつ」のひとつ、「音楽紹介」を3曲提出します!

前回と合わせて18曲です。

宿題の提出ではありますが、ぜひこのブログを読んでくださっている皆さんの参考になれば幸いです♪


♪『Shape Of My Heart』 2CELLOS

Stingさんの『Shape Of My Heart』のカバーアレンジ曲。

私にとって弦楽器ってあまり身近ではないのですが、この曲を聴いてこんなにも弦楽器が素敵な音であることを知りました。

クラシックのイメージが強いチェロですが、POPな曲を演奏するのもとても合います!

コントラバスほど低くはないので、ベース音量を上げて聴くことはありませんが、チェロならではの音域が素晴らしいです。

少し温かみのある音色が『Shape Of My Heart』にぴったりです!


♪『Daft Punk』 Pentatonix

初めてこの曲とMVをYouTubeで観たときは本当に衝撃的でした!

「何なんだ!この人たちは!」

もう何回YouTubeを再生したことか!

CDも見つけてきて、何回も何回もリピートしました。

私が知っていたそれまでのアカペラを超えるものでした。

いわゆる「リズム隊」と呼ばれるベースとパーカッションが凄すぎる!

ベース担当のアヴィさん、パーカッション担当のケヴィンさんの技術に言葉が出ません。

初めてアカペラのグループの曲をウーファーに通して聴きました。

ベース音を上げて聴けば聴くほど、アヴィさん、ケヴィンさんのとりこになります!

もちろん!他の3人の美しいハーモニーがあってこそ!


♪『いいんですか?』 RADWIMPS

高校生の時にライブハウスで知り合った友達に教えてもらった曲です。

きっとその友達にこの曲を教えてもらわなかったら『前前前世』を聴くまでRADWIMPSを知ることはなかったかもしれません。

野田洋次郎さんの書く歌詞ってとても独特な雰囲気がありますが、この『いいんですか?』も然り。

私の中でこの曲は「ちょっとポップな告白曲」というイメージがあります。

メロディも明るいので、聴いていて楽しくなるような曲です!

 

f:id:restudy_learnmore86:20171218220114j:plain