Re☆Study Learn☆More

大人・社会人だけどイチから勉強やり直しています。

Day 20:ダンゴムシが触れないワケ

こんにちは。

おはるです。

 

今回は『学研版 全科プリント 小学3年』の続きを進めていきました!

f:id:restudy_learnmore86:20180121222039j:plain

今回挑戦したのは、

算数:4~6/38回

社会:3~4/16回

理科:3~4/18回

国語:4~6/32回


算数は「わり算」が出てきました!

かけ算ができれば、わり算も躓くことなくできます。


理科では、モンシロチョウの育て方を問われるものがありました。

小学生の時に、授業でモンシロチョウを卵から育てようというのがありましたが、卵の形やキャベツの取り換え時期など、全然覚えていないことが沢山ありました。


そういえば、ちょうど小学校低学年の時に、ご近所さんに届け物をしに行った帰り、そのご近所さんの家の庭でダンゴムシと便所虫を間違えて触ってしまい、とんでもない目にあったことを思い出しました。

ダンゴムシなのに丸くならないのが変だと思ったんです。

おそらく緑色だったと思うのですが、臭い液体を私につけて…。

ふと臭いを嗅いだ瞬間、泣きながら走って家に帰った記憶があります。

それ以来、ダンゴムシも触れなくなってしまっただけではなく、そのご近所さんの家にも怖くてひとりで行けなくなってしまいました。

今はもうそのご近所さんはどこかに引っ越してしまったのですが、当時は近くを通るだけで便所虫の記憶が蘇って怖かったです。


算数:15.7/100%

社会:25.0/100%

理科:22.2/100%

国語:18.7/100%


次回も『学研版 全科プリント 小学3年』に挑戦する予定です!